Illustratorで、きれいなグラデーションでオブジェクトをつなげる方法!!

今回はIllustratorで、きれいなグラデーションでオブジェクトをつなげる方法を解説していきます。

では解説していきます。
はじめに色が異なる2つのオブジェクトを「長方形ツール」を使い描画を用意しておきます。
今回は「スターツール」を使用します。

次に「ブレンドツール」をダブルクリックします。
そうすると「ブレンドオプション画面」が表示されるので「スムーズカラー」を選択し、
「OK」をクリックします。

描画したオブジェクトのうちの1つを触ると、カーソルが図の矢印先の「*」のついたものになります。
(結構小さいので拡大して表示しています。)
そのままオブジェクトをクリックします。

もう1つのオブジェクトに触ると、カーソルが図の矢印先の「+」のついたものになります。
(結構小さいので拡大して表示しています。)
同じくそのままオブジェクトをクリックします。

完成品がこちら

上記の工程が終わるとグラデーションでオブジェクトがつながりました。
これで完成です。

番外編


オブジェクトの形は違ってもかまいません。
うまく使うと飛び出すような効果になり、表現の幅が広がります。
ぜひ試してみてください。

最後に・・・

今回はIllustratorできれいなグラデーションでオブジェクトをつなげる方法を解説しました。
このようにオブジェクトをつなげることにより違ったテイストにすることが可能です。
是非使ってみてください。

投稿者プロフィール

SuzukiKazutoshi
SuzukiKazutoshi
ウェブデザインを始めたばかりの、大器晩成型デザイナーの僕です。
まだまだ学ぶことが多いですが、少しずつ確実にレベルアップしていきますのでよろしくお願いいたします。
今後の活躍に乞うご期待!です。