ここ最近ウェブサイトのトップのキャッチ部分などに、動画のコンテンツを掲載しているサイトが増えています。
静止画よりも目立ちますし、背景を動画に設定するだけで、いい感じのサイトになるのでオススメです。

ただ、動画は画像などに比べてなかなか手に入りにくいのが難点ですよね。
今回は無料で動画素材が手に入る有能なサイトをご紹介したいと思います。

001.モーションエレメンツ

モーションエレメンツ
motion elements
メールアドレスを登録するだけで、毎週30個の無料動画がダウンロード出来ちゃいますよ!!
サイトのフッター部に「無料動画素材」とあるので、そこからダウンロードしましょう。

002.動画素材.com

動画素材.com
動画素材.com
サイトの名前通り、動画の素材がびっしり詰まってます。
ホントいろいろなカテゴリーの動画が用意されているので、とても重宝します!
ちょっとサイトはゴチャゴチャしていますけど(小声)

003.Lab01(らぼわん)

らぼわん(Lab01)
Lab01(らぼわん)
結婚式用ムービーの制作などに利用できる動画素材を公開しています。
動画素材は全30種類です。
フッター部の「無料動画素材」のリンクから無料ダウンロード出来ますよ。

004.After Effects Style

After Effects Style
After Effects Style
このサイトはAdobeのAfter Effectsという映像加工ソフトの操作方法などを紹介するサイトです。
その中のコンテンツとして、無料動画素材を提供していただいています。
全14種類(2017年9月現在)と少ないですが、クオリティが高く汎用性も高いので何度も利用させていただいております。

005.PIXTA

PIXTA
PIXTA
こちらのサイトは有料ですが、一部の素材が週替わりで無料ダウンロード出来ます。
更新は毎週火曜日です。お得な無料素材なので、是非毎週訪れましょう!で、たまには購入しましょう!!
有料サイトなので、素材のクオリティはかなり高いですよ。

006.NHKクリエイティブライブラリー

NHKクリエイティブライブラリー
NHKクリエイティブライブラリー
あのNHKが提供している動画素材です。
生物や風景などの定番ジャンルも強いですが、年代別の懐かしい映像、NHKのキャラクターたちの映像となど、ここでしか手に入らない素材がたくさんあります。
NHKの受信料を払っている方も払っていない方もw、どんどんこちらから素材をダウンロードしましょう!

007.ニコニ・コモンズ

ニコニ・コモンズ
ニコニ・コモンズ
ニコニ・コモンズはクリエイターの創作活動を支援するサイトです。
1万点を超える素材が用意されています。(2017年9月現在)
ただ、素材毎にライセンスが違うのでそこは注意が必要ですね。

008.Distill

Distill
Distill
こちらは海外サイトです。無料でクオリティの高い動画素材を提供しています。ありがたいですね。
大きくカテゴリー分けもされているので、動画の検索もしやすいと思います。

009.Mazwai

Mazwai
Mazwai
人物や自然の風景からいろいろなオブジェクトなど多種多様な素材が用意されています。
動画ごとにショートバージョン、ロングバージョンとありますよ。

010.vidsplay

vidsplay
長さ30秒程度の動画素材が揃っています。
素材の数も十分にあるので、結構な頻度で欲しい動画が見つかりますよ。
ぜひ利用してください。

最後に・・・

今回ご紹介したサイトを使って、皆様も動きのあるウェブサイトを作ってみてはいかがでしょうか?
うまく作れば、派手で、人の目を引くものが出来ると思いますよ。
ぜひぜひご活用ください!

投稿者プロフィール

kinukawahiroyasu