ブログのカテゴリー順番の並び替え方法

WordPressでブログを書いていくと必ずカテゴリーが増えていくと思います。
そのとき一番使うカテゴーを一番上に持っていきたい、このカテゴリーはあまり使わないから下に移動させたいなどあると思います。
今回はブログカテゴリーの並び替えプラグインを紹介していきたいと思います。

WordPressの初期設定で並び替えのプラグインが入っていませんなので「Taxonomy Order」というプラグインをインストールします。
※ インストール方法は、「WordPressで簡単に便利な機能を盛り込みたい!(プラグインのインストール方法)」を参考にしましょう。

プラグインをインストールするとWordPressの管理画面の左メニューの「投稿」内に「Taxonomy Order」が追加されるのでクリックする。

下記の画面が表示されます。このカテゴリーの順番は現在サイトで表示されている順番になります。

ここの画面でカテゴリーの順番を変えることができます。変えていきたいとおもいます、まず変えたいカテゴリーをドラッグして任意の位置に移動させます、今回は「未分類」を一番下にもっていきます。

移動が完了したら左下の「更新」をクリックして完了です。

上記の画像を見るとしっかり「未分類」の位置が下に変更されています。「information」のカテゴリーに関しても同じ工程でできるので試してみてください。

最後に・・・

このように投稿やinformationのカテゴリーの位置を変えたいときにプラグイン「Taxonomy Order」を使うことで簡単に順番を変えることが可能です。
どうしても順番を変えたい時に是非使ってみてください。

投稿者プロフィール

kinukawahiroyasu