ブログのカテゴリー順番の並び替え方法

WordPressでブログを書いていくと必ずカテゴリーが増えていくと思います。
そのとき一番使うカテゴーを一番上に持っていきたい、このカテゴリーはあまり使わないから下に移動させたいなどあると思います。
今回はブログカテゴリーの並び替えプラグインを紹介していきたいと思います。

WordPressの初期設定で並び替えのプラグインが入っていませんなので「Taxonomy Order」というプラグインをインストールします。
※ インストール方法は、「WordPressで簡単に便利な機能を盛り込みたい!(プラグインのインストール方法)」を参考にしましょう。

プラグインをインストールするとWordPressの管理画面の左メニューの「投稿」内に「Taxonomy Order」が追加されるのでクリックする。

下記の画面が表示されます。このカテゴリーの順番は現在サイトで表示されている順番になります。

ここの画面でカテゴリーの順番を変えることができます。変えていきたいとおもいます、まず変えたいカテゴリーをドラッグして任意の位置に移動させます、今回は「未分類」を一番下にもっていきます。

移動が完了したら左下の「更新」をクリックして完了です。

上記の画像を見るとしっかり「未分類」の位置が下に変更されています。「information」のカテゴリーに関しても同じ工程でできるので試してみてください。

最後に・・・

このように投稿やinformationのカテゴリーの位置を変えたいときにプラグイン「Taxonomy Order」を使うことで簡単に順番を変えることが可能です。
どうしても順番を変えたい時に是非使ってみてください。

投稿者プロフィール

SuzukiKazutoshi
SuzukiKazutoshi
ウェブデザインを始めたばかりの、大器晩成型デザイナーの僕です。
まだまだ学ぶことが多いですが、少しずつ確実にレベルアップしていきますのでよろしくお願いいたします。
今後の活躍に乞うご期待!です。