ブログや記事を投稿する際に、その記事のタイトルをどのようにつけていますか?
このタイトルの付け方によっては、大きくGoogleの検索順位を上げることも可能ですので、しっかり考えてタイトルをつけていきましょう!

タイトルタグについて

まず、タイトルの定義ですが、

ページ内でタイトルタグに挟まれているもの。ページのタイトル。

です。

当然と言えば当然のことですけどね。

Googleの検索上では、どのように見えるかというと、

赤字で囲まれている箇所となります。

SEO上のタイトルの意味・役割

タイトルタグは、言葉の通り、ページにタイトルをつけるタグです。
~内に、~にそのページのタイトルを表す内容を記述します。

titleとして記述された内容は、そのページの内容を端的に表すものがよいです。検索のアルゴリズム上、title要素で記述された文字列は強い重み付けがされますので、SEOの観点からも重要なタグです。
なので、タイトルは適当に付けず、「どういう人に見てもらいたいか」・「このページを見たらどんなことが分かるのか」、しっかりと考えて戦略的にタイトルを付けていきましょう!!

タイトルの付け方その1|ベース化(土台)

では、具体的にタイトルを付けていきます。
ここでは例として、「ジョギングに関する」記事を書いた場合のタイトルの付け方を考えていきます。

まず、作成した記事のベース(土台)となるコピーを拾います。
ここでは、

ジョギングの方法

となるでしょうか。
記事の内容の中で根幹となる部分なので、ここはすぐに思いつくかと思います。

次に

タイトルの付け方その2|具体化

です。

先ほどの

ジョギングの方法

に具体性を持たせて行きたいと思います。

例えば今回のジョギングに関する記事が、ジョギングはダイエットに向いています。という内容だったとします。
その場合は、

痩せるジョギングの方法

とか

体脂肪を効率よく燃やして簡単に痩せるジョギングの方法

など、○〇のジョギングの方法、という表現を入れてあげるとより、具体性が強まり、検索されやすくなると思います。

ここでは例として、主に3つのジョギング方法を紹介し、

体脂肪を効率よく燃やして簡単に痩せる3つのジョギングの方法

という風につけてみます。

タイトルの付け方その3|シンプル化

最後に、シンプル化です。
タイトルに具体性を持たせるのはとても良いのですが、分かりやすくすればするほど、文章が長くなる傾向になりがちです。
人がぱっと見で内容が頭に入ってくるように、内容をそのままで、文章を簡素化すると良いです。

先ほどの

体脂肪を効率よく燃やして簡単に痩せる3つのジョギングの方法

ですが、さらにシンプル化すると

効率よく体脂肪が燃焼する3つのジョギングの方法

という風にすると、文章も簡素化し、読む人に内容が分かりやすくなったかと思います。

以上です。
では、ここでタイトルを付ける際の流れをまとめてみます。

まず、
1.ベース化
記事のベースとなる部分を抽出し、

2.具体化
読む人に内容を分かりやすく伝えるため、具体的な情報を加え、

3.シンプル化
最後に、文章を簡素化する。

という流れです。
これで簡単にSEOにも効果のあるタイトルがつけられるかと思います。

その他

タイトルタグに関しての、その他の情報は、

・タイトルに検索してほしいキーワードを挿入する
・文字数は32文字以内をこころがける

という部分も、タイトルを付ける際には併せて、考慮してほしいです。

まとめ

タイトルがSEOにも大事なのは、皆様もご存じだと思いますが、この記事を読めば実際どのようにタイトルを付けていいのか、ご理解いただけたかと思います。
・ベース化
・具体化
・シンプル化
の流れです。

ただ、タイトルはとても重要なタグですが、あくまでもタイトルに過ぎません。
一番重要なのはその記事の内容なのです。
どんなに優れたタイトルを付けても、記事がスカスカならば全く意味がありません。
しっかりと記事を書きあげた上で、しっかりとしたタイトルをつける。
シンプルですが、これが一番のSEOとなります。

投稿者プロフィール

kinukawahiroyasu