WordPressのグローバルメニューに画像を入れるプラグイン「Nav Menu Images」

「グローバルメニューになにかものたりないなー」なんて思ったことがあると思います。

そんなことが気になる方に「Nav Menu Image」プラグインが役立ちます。
CSSを使わずに文字ベースのグローバルメニューを画像に置き換えることができます。
消えた文字は画像のalt属性に設定されます。
「外観」-「メニュー」から画像をアップロードするだけなので作業も簡単です。

以下、方法をを説明していきます。

プラグイン「Nav Menu Image」の使い方説明

「Nav Menu Image」をダウンロードしていない方はダウンロードしていきましょう。
※インストール方法は、「WordPressで簡単に便利な機能を盛り込みたい!(プラグインのインストール方法)」を参考にしてください。

プラグインをインストール完了したら「外観」、「メニュー」から画像に置き換えたいメニューを開きます。

赤枠をクリックして画像に置き換える項目を開いて、「Upload menu item image」から画像をアップロードします。

アップロードが終わるとメニュー項目に画像が設定されます。

メニューを保存してウェブサイトを確認してみましょう。
メニューが以下のように画像に置き換わります。

その他の項目にも画像を入れて完成です。
以下の画像が完成したものになります。

最後に・・・

このようにプラグインの「Nav Menu Image」を使うことでよりグローバルメニューを目立たせることが可能になります。
この機会に是非使ってみてください。

投稿者プロフィール

kinukawahiroyasu