WordPressのグローバルメニューに画像を入れるプラグイン「Nav Menu Images」

「グローバルメニューになにかものたりないなー」なんて思ったことがあると思います。

そんなことが気になる方に「Nav Menu Image」プラグインが役立ちます。
CSSを使わずに文字ベースのグローバルメニューを画像に置き換えることができます。
消えた文字は画像のalt属性に設定されます。
「外観」-「メニュー」から画像をアップロードするだけなので作業も簡単です。

以下、方法をを説明していきます。

プラグイン「Nav Menu Image」の使い方説明

「Nav Menu Image」をダウンロードしていない方はダウンロードしていきましょう。
※インストール方法は、「WordPressで簡単に便利な機能を盛り込みたい!(プラグインのインストール方法)」を参考にしてください。

プラグインをインストール完了したら「外観」、「メニュー」から画像に置き換えたいメニューを開きます。

赤枠をクリックして画像に置き換える項目を開いて、「Upload menu item image」から画像をアップロードします。

アップロードが終わるとメニュー項目に画像が設定されます。

メニューを保存してウェブサイトを確認してみましょう。
メニューが以下のように画像に置き換わります。

その他の項目にも画像を入れて完成です。
以下の画像が完成したものになります。

最後に・・・

このようにプラグインの「Nav Menu Image」を使うことでよりグローバルメニューを目立たせることが可能になります。
この機会に是非使ってみてください。

投稿者プロフィール

SuzukiKazutoshi
SuzukiKazutoshi
ウェブデザインを始めたばかりの、大器晩成型デザイナーの僕です。
まだまだ学ぶことが多いですが、少しずつ確実にレベルアップしていきますのでよろしくお願いいたします。
今後の活躍に乞うご期待!です。