ファイル

「Contact form 7」のメールにファイルを添付する方法!

WordPressプラグインの「Contact form 7」をインストールした際に、確認用のメールアドレス項目が必要だと思ったことがありませんか?
今回はプラグイン「Contact form 7」のメールにファイルを添付する方法を説明していきます。

「Contact form 7」をダウンロードしていない方はダウンロードしていきましょう。
※インストール方法は、
「WordPressで簡単に便利な機能を盛り込みたい!(プラグインのインストール方法)」
を参考にしてください。

インストールが終わったら「お問い合わせ」の設定をしてきます。
※お問い合わせの設定方法は、
【WordPress】でお問い合わせページを作る方法
を参考にしましょう。

メールにファイルを添付出来るようにする方法

まずは、「お問い合わせ」‐「コンタクトフォーム」メニューから問い合わせフォームの「編集」をクリックして問い合わせフォームの編集画面を開きます。

フォームタグの中にある赤枠「ファイル」をクリックします。

そうすると以下の設定画面が表示されます。
赤枠内を任意で入力し、入力が完了したら緑枠「タグを挿入」をクリック。

赤枠内のようにフォームが挿入されます。

次に上記で挿入したタグの中にある「file-394」をコピーし、赤枠「フォーム」のとなりにある赤枠「メール」をクリック。
下にスクロールしていくと青枠「ファイル添付」とあるのでそこに先ほどコピーした「file-394」を画像のようにカッコをつけて貼り付けます、最後に黒枠「保存」を押して完了です。

以上の作業で、メールアドレスの確認項目が設置できました。実際にメールフォームにアクセスして動作を確認してみてください。

以下の画像が表示例になります。

最後に・・・

このようにプラグイン「Contact form 7」にファイルを添付できるように設定することでユーザーが送付したデータを受け取ることができます。
ファイルを添付できるようすることでユーザーからのお問い合わせ件数が増える可能性があります。この機会に是非使ってみてください。

投稿者プロフィール

SuzukiKazutoshi
SuzukiKazutoshi
ウェブデザインを始めたばかりの、大器晩成型デザイナーの僕です。
まだまだ学ぶことが多いですが、少しずつ確実にレベルアップしていきますのでよろしくお願いいたします。
今後の活躍に乞うご期待!です。